人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUNARUNA WORKS

husky125.exblog.jp

ブログトップ

久しぶりの地下鉄は・・・   

2008年 08月 28日

いつも小雨程度だとバイクで行くのですが、
先日は結構雨が降っていたので久しぶりに地下鉄通勤。
いつもは東豊線なのですが、旦那の車に乗せてもらって
途中通る麻生駅の近くで降ろしてもらいました。
久しぶりの地下鉄は・・・_b0118920_206422.jpg

地下鉄のホームで何やら看板をもっている男性。
事故か何か?思ったら、看板には「女性専用車両の試験導入中」だったかな?
の文字が書いてあって、目の前で看板をズイッと見せられたので
試しに乗ってみた。
当たり前なんだけど、女性ばかりでちょっと異様な感じ(笑)
でも、南北線は痴漢が多いらしいのでこの導入は良いのかもしれませんね。
女性ばかりだと話し声でうるさいかな?と思ったけど静かだし、
男性みたいに大股開いて座る人がいないので座れる人数も多いように感じました。
ところが、何を間違ったのか男性が1人混ざってた。
本人は気がつかないのか?わざとなのか?
入ってくる女性達は「エッ?」と言うような顔をして男性の周りだけ人がいない(笑)
特に男性の乗車拒否・注意して車両を移ってもらう等はしないらしく、
あくまでも車内アナウンスで協力をお願い致します。との事らしい。
でもそこであえて女性専用と書かれた車両に乗るかな〜?と。
その男性も移動するにも恥ずかしくて出来ない状態だったかもしれないけど・・・。
札幌駅で降りて行きましたけどね。
いや、もしかしたら見た目は100%男性でも戸籍上では女性な人かもしれないし・・・。
朝の通勤もそうだけど、夜遅くまで働いている女性も安心出来ると思います。
本格的に導入されるといいですね。
出来ればそれと一緒に「高校生車両」っての作ってくれないかな。
そっちの方がもっと嬉しいかも。

by husky125wr | 2008-08-28 20:07 | るなるな