人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUNARUNA WORKS

husky125.exblog.jp

ブログトップ

風邪に精神安定剤?   

2008年 01月 10日

今日やっと時間を無理矢理取って病院に行ってきました。
会社の近くの内科は、「大丈夫かいな?」っちゅーぐらいのおじいちゃん先生です。
寝る時、咳がひどくて眠れないと言うと
「じゃあ、落ち着いてグッスリ寝れるお薬出しますね〜」と処方してくれたのが
風邪に精神安定剤?_b0118920_20101032.jpg

精神安定剤。
なんかちょっと怖くなったので、調べてみました。


【働き】

このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、
気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、
心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。
心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。
たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、
心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。
実際の処方例としては、不安神経症やパニック障害など各種神経症を中心に、
上記のような症状を呈する心身症、うつ病や不眠症、自律神経失調症、
更年期障害などに処方されています。 さらに、筋肉をほぐす作用があるので、
緊張型頭痛や頸椎症、腰痛症、肩こり、けいれん性の病気などに応用されることも
多いです。このように、この系統の薬は副作用が少なく安全性が高いこともあり、
各診療科でいろいろな病気に幅広く使われています。

だそうな。

でもこの薬は、私がうるさいせいで寝られない旦那に飲んでもらった方が
よかったりして・・・・。
連日うるさくてごめんなさい・・・。

by husky125wr | 2008-01-10 20:17 | るなるな