YERA SCN-11RD取り付け編
2008年 04月 17日
さて、とりあえず届いてからいろいろ触ってみました。
大きさはこんな感じ。
本体の大きさはカメラのレンズカバーを比較に。
家の中で触ってるうちにある事に気付く。クレードル(台座みたいなものか)に固定すると操作出来なくなるのですよ。「走行中は操作出来ません。」などと・・・。
家の中で走ってないっちゅうに!しょうがないので取説を読む。
GPSを測位出来ない場合や時速8kmを越えると安全のため走行中は操作出来なくしてあるそうです。(当然か・・・)
しかし走行中に操作出来ないのも不便である事も確か・・・。
で、ある方法を使って走行中でも操作出来るようにしちゃいました。(良い子のみんなは真似しないで下さい。)
必要な物はビニールテープが2cmくらい、作業も5秒って感じです。(やり方が分かって真似してなにかあっても責任は持てませんので個人の判断でお願いします)
(2008年4月18日の記事参照)
取り付けはこんな感じ。
本来なら付属の補助版などを使って、ダッシュボードに取り付けるのが正しいのでしょうが、ジムニーはダッシュボードが狭いし振動も大きいので外れるおそれがあるため少々格好悪いですがフロントガラスに直付けしてみました。
かなり頑丈に付きますので普通に走行してるかぎり外れる事はないと思います。
次に電源ですが付属のシガープラグコードで電源を取ります。元々のレーダーもシーガープラグから取っていたので入れ替えるだけ。
家の車はトランスミッターを付けているのでアクセサリーソケットで2個に増やしています。(写真左)
しかしトランスミッターに干渉するらしく雑音が入るようになってしまいました。
で、ふと気が付く。USBで電源供給が出来るんだよね。
このトランスミッターはUSB電源の供給が出来るので試しにつないでみる。(写真右)
アクセサリーソケットも取り外す事もできスッキリ!
iPod使う時は外さなきゃならんけどね・・・。
次回いよいよ(ってほどの物でもないけど)とりあえず使ってみる編へ!
大きさはこんな感じ。
本体の大きさはカメラのレンズカバーを比較に。
家の中で触ってるうちにある事に気付く。クレードル(台座みたいなものか)に固定すると操作出来なくなるのですよ。「走行中は操作出来ません。」などと・・・。
家の中で走ってないっちゅうに!しょうがないので取説を読む。
GPSを測位出来ない場合や時速8kmを越えると安全のため走行中は操作出来なくしてあるそうです。(当然か・・・)
しかし走行中に操作出来ないのも不便である事も確か・・・。
必要な物はビニールテープが2cmくらい、作業も5秒って感じです。(やり方が分かって真似してなにかあっても責任は持てませんので個人の判断でお願いします)
取り付けはこんな感じ。
本来なら付属の補助版などを使って、ダッシュボードに取り付けるのが正しいのでしょうが、ジムニーはダッシュボードが狭いし振動も大きいので外れるおそれがあるため少々格好悪いですがフロントガラスに直付けしてみました。
かなり頑丈に付きますので普通に走行してるかぎり外れる事はないと思います。
次に電源ですが付属のシガープラグコードで電源を取ります。元々のレーダーもシーガープラグから取っていたので入れ替えるだけ。
家の車はトランスミッターを付けているのでアクセサリーソケットで2個に増やしています。(写真左)
しかしトランスミッターに干渉するらしく雑音が入るようになってしまいました。
で、ふと気が付く。USBで電源供給が出来るんだよね。
このトランスミッターはUSB電源の供給が出来るので試しにつないでみる。(写真右)
アクセサリーソケットも取り外す事もできスッキリ!
iPod使う時は外さなきゃならんけどね・・・。
次回いよいよ(ってほどの物でもないけど)とりあえず使ってみる編へ!
by husky125wr | 2008-04-17 21:52 | るな旦那